フォームからのお問い合わせ

0774-95-6000

営業時間:平日10:00〜22:30 (土曜10:00〜22:00/日曜10:00〜19:00) 休館日:木曜

マラソンの距離って

マラソンの距離って

ツイートする

こんにちはマラソン大好き別所です。
少しづつ暖かくなってきて、運動もしやすくなってきましたね。まだ、寒暖差が激しいので、体調管理には気をつけてピノスでも運転してください。

今回は[マラソンの距離]についてお話ししたいと思います。
皆さんフルマラソンの距離はご存知ですか?
答えは42.195kです。これは知ってるという方も多いと思います。

ではなぜ中途半端な42.195kになったかはご存知でしょうか?

もともとマラソンの語源は、紀元前のギリシャ軍兵士がマラトンからアテネまでの距離を走り、勝利を報告したという故事に由来するそうです。その報告後、使命を全うした兵士は力尽き、絶命してしまいます。この兵士を偲び、兵士が走った約40kmを、第1回オリンピックで走ったのが起源と伝えられています。

では42.195kになった理由は第4回ロンドンオリンピックの際に
イギリス王妃・アレクサンドラが「スタート地点は宮殿の庭で、ゴール地点は競技場のボックス席の前に」と注文をつけて
その距離が残りの2.195kだったそうなんです。

そんなわがままが通ってしまう事もすごいですが、それが現在まで残っているというのもすごいなと思います。

でも私もフルマラソン5回ほど走っていますが、42.195は絶妙な距離だなと思います。
いつも40kで終わりだったらいいのにと思ってます笑

でも最後の試練で2.195kはちょっと長いかな笑

記事一覧へ

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事