フォームからのお問い合わせ

0774-95-6000

営業時間:平日10:00〜22:30 (土曜10:00〜22:00/日曜10:00〜19:00) 休館日:木曜

特集 サラダが食べたい!

この記事をツイートする

サラダ×オイル

そろそろサラダか食べたくなりませんか?寒い間は温野菜が多く食卓に登場しますが、春になると生野菜の出番です。旬の野菜とドレッシングに必要なオイルについてご紹介します。

わさび菜と菜の花

わさび菜を見かけたら即お買い上げ。価格は1束100円ぐらいでリーズナブル。ビタミンC、B2、カルシウム、鉄分栄養バランス整っています。洗って食べやすい大きさに切ったら、乾燥わかめの戻したもの、シーチキンを混ぜる。ドレッシングはすりごま、ごま油、醤油、マヨネーズを上からかけるだけ。味を見て量は調節してください。

菜の花は天ぷら、パスタ、おひたしとなんでもおいしいですが、サラダにするなら塩茹でしてから、葉物野菜にトッピングしてください。わさび菜と同様、栄養のバランスが良いので、今の季節にだくさん食べてください。パプリカ、トマトなど彩りよく盛り付けて、ゆずやレモンのドレッシングがよくあいます。わさび菜や菜の花の辛さ、苦味の成分ががん予防、抗菌作用、老化予防やストレスに強くなると言われています。

かけるオイル

スーパーのドレッシング売り場が充実していますね。最近はノンオイルも多く見られます。ノンオイルには糖分が含まれるのでダイエット中の方は摂りすぎにはご注意を~色々なドレッシングを選ぶのも楽しいですが簡単ヘルシーサラダを、是非ご自分で作ってください。我が家に常備しているのはオリーブオイルの中に鷹の爪をいれたもの。野菜に直接オイルと醤油をかけるだけ。ドレッシングとして予め作らなくてもいいのです。シンプルでオイルも少なくていいですよ。

ドレッシングにオイルが使われている理由があります。オイルはビタミンA、Eやβカロチンなどの栄養素の吸収率を上げる効果があります。せっかく野菜の栄養を摂るのにもったいない。是非オイルと一緒に召し上がれ~
ポン酢、レモン、お酢など酸味をお好みで足すと塩分が少ない美味しいサラダの出来上がりです。

キャベツとしそ

サラダの定番はキャベツの千切りですね。キャベジンという薬があるようにキャベツにビタミンUが含まれており、胃腸に良いと言われています。他にはビタミンC、ビタミンK、ジアスターゼなどが含まれています。とんかつには必ず添えられています。何気なく食べてますが、ジアスターゼで油分を分解し胸やけをおさえるので理想的。
シソは昔から薬草とされています。ジャパニーズ・ハーブです。βカロチンが多く、体内でビタミンAにかわります。他にはビタミンC、カルシウム、鉄、カリウムなどが含まれています。防腐効果があるので、お刺身と一緒に食べると食中毒予防とまさにお薬ですね。サラダに入れてもとても違和感なくいただけます。盛り付ける前に手のひらでぱんとはさんでください。香りが良くとても美味しいです。

このように野菜とオイルはとても相性が良いですね。生で食べるだけでなく、焼いてみましょう。レパートリーがふえますよ。天板にアルミホイルを敷いてお好きな野菜を並べる。なす、きのこ、ズッキーニ、トマトなど・・・塩、胡椒をかけてオリーブオイルをぐるっとひとかけしてください。オーブントースターで15分ほど焼くだけで出来上がりです。チーズをトッピングしたりぽん酢でいただくなど色々試してくださいね。

おすすめのお店

東洋亭のトマトは一度ご賞味ください。このトマトを目当てにお店に行かれる方も多いのでは~その時期に1番美味しいトマトを仕入れているそうです。トマトの旨味とドレッシングのこくがあいまって癖になること間違いなしです。ハンバーグ、エビフライがとても美味しいでが、それにも勝るとも劣らないトマトを是非食べてみてくださいね。

オイルと言っても色んなものがありますね。オリーブオイル、ゴマ油、亜麻仁油~~良質なものを少量取るようにすれば、決して恐れるものではありませんので、これからはサラダが美味しい季節ですので、たくさん食べてください。

HPを見たとお伝えください

営業時間:平日10:00〜22:30
(土曜10:00~22:00/日曜10:00~19:00)
休館日:木曜

0774-95-6000