フォームからのお問い合わせ

0774-95-6000

受付時間:平日10:00〜22:30 (土曜10:00〜22:00/休日10:00〜19:00) 休館日:木曜

おうちデごはん

この記事をツイートする

pizza

コロナの影響でおうちで過ごす時間が多くなりましたね。
そこで日頃好きなこと、今までやってみたかったけどあきらめていたこと等に没頭することが出来ると思いませんか?
楽器やスポーツもいいのですが、やっぱり食べること好きな人のために今回も料理にスポットを当ててみましょう・・・

手作りピザ!はどうっでしょう~まずはピザの歴史からですが、実はとても古く石器時代には今のピザの元になるものはあったそうです。古代ローマでお皿の代わりに使われていたパンがあり、16世紀に新大陸からトマトが持ち込まれてから今のピザに近くなってきました。くわしくはこのページを参考にしてください
と、いうことはピザはパンとトマトがあればできますね。

トマトの栄養

真っ赤なトマトは目を引きますね。きれいだけでなくアンチエイジング食品として特に注目を集めます。
代表的なものはリコピン。シミそばかす等を防ぎ肌にアンチエイジング効果があるので女性にはうれしいです。
脂肪吸収を抑える効果もあるので食事の前にトマトを食べるとダイエットにも良いらしいです。
酸っぱさの元はクエン酸。疲れをとる効果があります。

皮の部分に多いのがケルセチン。血管の強化に役立ち動脈硬化など血管の病気を防ぎます。
食物繊維は整腸作用。腸が正しく動くとコレステロール値を下げる効果があります。
カリウムは体内に溜まった、余分な塩分や水分を排出する効果があります。むくみを防ぎます。
グルタミン酸は内臓脂肪を溜まりづらくするため、ダイエットに効果の高い栄養です。

ピザの作り方

トマトは丸ごと栄養の塊と分かって頂けたので、さあここからはピザの作り方です。
チーズにはハードチーズ、セミハードチーズ、フレッシュタイプチーズ、白カビチーズ、青カビチーズ、ウォッシュチーズなどたくさんの種類があり、特徴もあります。

作り方はこのページを参考にしてください。
マルゲリータ・ハーブ酵母のピザを使ったレシピや、市販のピザ生地を使ったレシピ。またはもっと手軽にパンを使ったものなどがあるので、ご希望のピザを作ってみてください。
是非、本格的なピザを作って焼き立てを頂く醍醐味を味わってくださいね。

0774-95-6000

受付時間:平日10:00〜22:30
(土曜10:00〜22:00/休日10:00〜19:00)
休館日:木曜