運動と食事が大切

健康にやせるために・・・

血糖値+酵素+食物繊維とは・・・
血糖値の上昇が急激だったり、頻繁だと体脂肪が増えるので、血糖値の上昇を抑えるために糖質の量をコントロールすることが必要です。そして代謝に欠かせない消化酵素を積極的にとるようにすることを強化。また消化酵素では消化できない食物繊維に注目。便秘の解消だけではなく、体内の消化吸収のスピードを遅くし、コレステロールの正常化に役立つ、水溶性の食物繊維を食べるようにすると効果が出ます。

そしてまずは食べ方を変えてみる・・・
5つの決まりは・・・
1、一品料理だけで食事を完成させない
2、じゃがいも・さつまいもなどの糖質はさける
3、生の野菜を最初にしっかり食べる
4、肉・魚はしっかり食べる
5、甘い味付けはさける
それから・・・
時間をかけずにつくりおきのおかずを作ると・・・気持ちも楽になるので時間の余裕に加えていいことがありますね。

いなり餃子の作り方

材料(2人分)
豚ひき肉・・・150g
にら・・・1/2束
油揚げ・・・2枚
ごま油・・・大さじ1/2
塩・こしょう・・・各少々いなり餃子

作り方
1 ボウルに豚ひき肉と小口切りにしたにら、ごま油、塩、
こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。

2 油揚げは半分に切って中を開き、1を入れて平に形を整える。

3 フライパンに2を並べ、フタをして弱めの中火にかける。
焦げ目がついたら裏返し、フタをして3〜5分焼き、保存容器に入れる。
 

高野豆腐のコンソメ煮

材料(2人分)
高野豆腐・・・2枚
長ねぎ・・・1/2本
ウインナーソーセージ・・・4本
にんじん・・・1/3本
水・・・11/2カップ
顆粒コンソメ・・・小さじ2
塩・こしょう・・・各少々
粉チーズ・・・大さじ1

作り方
1 高野豆腐を5〜10分ぬるま湯につけて戻し手で挟むように水をきり、
  2センチ角に切る。長ねぎ、ウインナーソーセージは2cm幅に切る。
  にんじんは1センチのいちょう切りにする。

2 鍋に水を入れて中火にかけ、煮立ったら1、顆粒コンソメを加え、
弱火で15分煮る。塩・コショウで味を調え保存容器にいれ粉チーズをふる。

 

是非 作って見てください

最近話題になった本なのでもうお手元にある!という方も多いのではないでしょうか?
「健康のためにも痩せなければ」思っているけど、「食べる楽しみはやめたくない」と思っておられる方に、ぜひ実践していただきたいと思います。とても簡単でした。そして、まずは食事について今のままでいいのか?って考えていただけたら嬉しいです。
今回私が挑戦した2品について感想をお伝えします。
餃子大好きな方におすすめなのが「いなり餃子」です。油の量が大幅にカットされます。また一つずつ包む手間がいらないので時短効果もありがたい逸品です。肉たねはお好みで変えて見てください。ニラとネギ、ニラとしそも美味しかったです。作り置きと言っても焼きたてのあげがパリッとした食感は最高です。
高野豆腐は子供があまり好まない食材です。それが、ウインナーソーセージ入りのコンソメ味のスープとなら、喜んで食べてくれました。なんといっても、高野豆腐は思いのほか癖がないのが、新しい発見です。
簡単につくれて、作りおきが出来るおかずは忙しい私にとって本当にありがたいです。(市川)

施設紹介

ピノスけいはんな

〒 619-0238
京都府相楽郡精華町精華台9-2-4アピタタウン南館1階

駐車場
有り

● 時刻制限なし
● 1600台収容
● 無料駐車

  • 0774-95-6000
  • info@pinos-k.com

詳細はこちら

ご利用いただいているお客様の地域

精華町、京田辺市、木津川市、加茂町、山城町、奈良市、生駒市