ツイートする

ピノスの中庭

ゴールデンウイークの過ごし方は決まりましたか?皆様は10連休とはいかなくても休日を楽しみにされているのではないでしょうか?海外旅行に行かれる方!国内旅行やレジャー施設など国内でも存分に楽しめるかと思いますが・・・ちょっと考えてみるともっと近くにありますよ。
森林浴がストレス解消にいいことは皆様はご存じですよね。私たちは休日になると遠くの山へ森林浴に行きたくなります。でも遠くまで行かなくても、こんなに近くにいいところがあります。それはピノスの中庭です。
ピノスの中庭は自然のいいところを最大限に活かして、取り入れられるようにしています。時間という時の流れも1つの自然の力ととらえています。木々は日々成長をします。その成長することをも「楽しみ」に変えています。生きているからこそ、私達にもいい影響を与えてくれるのです。

森林セラピー

森林欲には目の疲れを癒し、精神的にもリラックス効果があると言われています。最近は森林浴から森林セラピーといって医学的にも効果が認められつつあります。
緑色という色は安定や調和を表す色で、非常に安心感を与えるという心理的効果があります。
さらに緑は暖色にも寒色にも属さないいわゆる中間色でありバランスのとれた色彩で、感情面での慰めを与えてくれますので、心の乱れやストレスに対する反応を鎮めて鎮めてくれる非常に有り難い色なんですね。  

日光浴

木漏れ日の綺麗な中庭を眺めていると元気になります。植物は日光を浴びて栄養分を作ります。実はその際生み出されるフィトチットという成分は気持ちを落ち着かせ、私達にとってもありがたいものなのです。
私たちの体に必要な栄養素ビタミンDにはカルシウムのバランスを整える働きがあります。そのビタミンDの形成には食物て摂る方法と、日光を浴びて形成する2種類があります。
日光は全てのものに生きる力を作る元気を与えてくれるのですね。

しかし、ここで1つ問題なのが紫外線です。紫外線は時にはいたずらをします。それは日焼けです。女性は特に日焼けをするとシミやシワになるので、日頃から出来るだけ浴びないように日焼け対策は欠かせません。ピノスの中庭は草木とういカーテンで直射日光の侵入を遮りますので、ピノスのジム、スタジオ、プールは木漏れ日という優しい光を摂り入れる事ができます。また、すべての窓ガラスは紫外線をカットできるので、日焼けを気にせずのびのびと運動して頂けます。

水の音

新緑の森を想像してみて下さい。木漏れ日の美しい日差し、緑に包まれた世界。それだけでも十分リラックスしますが、森には他にもリラックス効果のあるものがあります。それは川のせせらぎです。水音には神経を落ち着かせる作用がありますよね。最近ではストレス防止に役立つ事が分かってきています。何でも水の音は命の源だと脳が判断すのだとか・・・確かに人間は水中で生活している時期が必ずあるからでしょうか。。。

ピノスには小川は流れていませんが、水の音は響きわたっています。プール、ミストサウナ、屋外ジャグジーなどのプールエリアはそこにいるだけで、体にはストレス発散とリラックス効果という栄養分です。プールサイドのデッキチェアーに腰かけて日光浴なんて最高な時間の過ごし方かもしれません。

ピノスの森

ピノスの中庭の草木は生きています。10年後20年後もここにしっかりといきづいています。その頃には里山もいつしか森になっているかもしれません。そして「ピノスの森」には、かわいい動物や小鳥の住み家になっているといいですね。