フォームからのお問い合わせ

0774-95-6000

営業時間:平日10:00〜22:30 (土曜10:00〜22:00/日曜10:00〜19:00) 休館日:木曜

カンボジアでの7日間

カンボジアでの7日間

ツイートする

こんにちは!
スタッフの村田茉央です!

先日、ツアー会社が行なっている国際ボランティアに参加するため、カンボジアに行ってきました!
ボランティアの内容は村の小学校の子どもたちに体育を教えるということです。
今回私たちは村の小学校に行って、運動会を開催しました。
カンボジアの学校には体育という習慣がないので、子どもたちは運動会をしたことがありません。なので、すべてのことに興味津々でした。

私はカンボジアの子どもたちと交流をしたり、運動会をして思ったことは、日本の子どもたちと違うところがあるということです。

日本の子どもは打ち解けるまでに時間がかかってしまったり、恥ずかしがって前に出てこようとしなかったり、喧嘩が起こったり、男女がはっきりと分かれていたりします。

しかし、カンボジアの子どもたちは礼儀正しくて、メダルをかけてあげるとちゃんと手を合わせてくれますし、遊び終わったら遊び道具をちゃんと持ってきてくれます。中でも一番驚いたのは、一切喧嘩が起こらないことです。遊び道具の取り合いも順番抜かしもありません!
また、男女間の恥じらいなども全くなく、男の子が帰り際、私にハグしてくれました。

運動会もすごく楽しんでくれて、勝って金メダルをもらうとすごく嬉しそうでした!
私は消しゴムはんこを作って持って行ったのですが、すごく人気で顔につけたりして遊んでいました。

その時に、日本語の「ありがとう」を教えるとずっと「ありがとう」と言い続けてくれました。

子どもたちの純粋で素直な笑顔が忘れられません!

またカンボジアにも他の国にも行って見たくなりました!

他にも観光として、カンボジアの歴史を学ぶために地雷博物館やアンコールワットに行ってきました!他の国の歴史など全然知らずにいたので、すごく勉強になりました。

昔の人も、今の人もすごいなと思いました。

また、このツアーに参加していた人たちは全員大学生で、一人での参加でした!
私も一人で参加したので、不安もありましたが、面白いメンバーばかりだったので7日間ずっと楽しむことができました!

まだまだここに書ききれなかったお話がたくさんあるので、もし興味がある方がいらっしゃったら、たくさんお話ししましょう!!

記事一覧へ

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事