10 月 09
こんにちは。豊田です。
10月に入り、どんどん秋色に染まって参りましたが、如何お過ごしでしょうか?
秋と言えば、スポーツの秋・・・
とうとう千葉ロッテマリーンズは、まもなくシーズンが終わってしまいます。(T_T)
野球が終わると、ついつい食欲の秋へと走ってしまいそうです。(^_^;)
「秋〇〇」という名の付く食材は、今本当に美味しいですよね!!
本日は私には珍しく、お料理をご紹介しようかと思います。(^^♪
先ず、秋茄子を使って「マーボー茄子豆腐」です。
私はどうせなら、お茄子とお豆腐を一緒に味わってみたいなぁ・・・と思い、
どちらも入れちゃいました。
豆腐は崩れてますが(~_~;)・・・栄養たっぷりで結構美味しく出来ましたよ♪
次に、秋鮭を使って「鮭のネギ味噌焼き」です。
スーパーに並んでいた、レシピを見て作ってみました。
すりごま・味噌・マヨネーズを混ぜておきます。
アルミホイルに鮭を置き、上に混ぜ合わせた物を塗ってネギを散らし、
トースターで少し焦げ目が付くまで焼くだけです。
お好みで、レモンやすだちを掛けて頂きます!
初めは、「マヨネーズ?」と思い戸惑いながら作りましたが、
これが良い感じにまろやかな口当たりになります。
皆様も、これからご飯が美味しくなる季節になるので、「食欲の秋」を
楽しんで行きましょうね。(^_^)/~

