海の日(^^)

おはようございます。豊田です。

今日は海の日ですね。

海の日とは、「海で遊んで楽しむ日」という意味なのかなぁ・・・と思っていましたが、

本当の由来が気になって調べてみました。!(^^)!

 

『海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。』という事でした。

 

今年の海の日は7月20日ですが、祝日法の改正(ハッピーマンデー制度)により、

2003年~7月の第3月曜日となったそうです。

世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としているのは、唯一日本だけなんですね。

知らない事だらけだったので、とても勉強になりました。m(__)m

 

皆さんは、今年は海へ行く予定はありますか?

私は日に焼けるのが苦手なので行く予定はないのですが、今日一日この由来を心に刻みたい

と思います。

 

海ではないのですが先日プールで遊んだ時の、甥っ子タックンの写真を載せたいと思います。

タックン久々の登場!!(^^)!

いつも元気いっぱいのタックンに、とても癒されています。(*^_^*)



   ー